作業療法士×就労支援 

就労移行支援事業所で働いているOTの忘備録です。

障がい者求職登録に行ってきた

就労移行支援事業所の利用者さんの求職登録のため

ハローワークに同行しました。

 

求職登録とは?

ハローワークで求職活動の様々なサポートを受けるために必要な登録。

 

今回は障害者としての求職登録のため

障がい者専用の相談窓口にて行いました。

手続きは基本的に担当の職員の方が案内してくれます。

登録用紙に氏名や住所等個人情報やこれまでの職歴を記載します。

その登録用紙を元に、職歴について詳しく質問をされました。

今回は登録にあたり、障がい者手帳が必要でしたが

医師の診断書は不要でした。